トップ 竹紙を重ねて合紙に!?環境に配慮したエコ名刺

竹紙を重ねて合紙に!?環境に配慮したエコ名刺

公開日 2023.01.20   更新日 2025.12.11

環境に配慮した名刺で「想い」を伝えたい

今回ご紹介するのは、株式会社しるし様よりご依頼いただいた、サービス支援型グループホーム「ことのは」様の名刺制作事例です。

「ことのは」は、重度の身体障がいを抱える入居者様と、支援にあたる職員の方々が“共に暮らし、支え合う” ことを大切にしたグループホームです。

施設の立ち上げに込められた背景や、ロゴマークに込められた想いを伺う中で、
サンコーから 環境に配慮した素材=竹紙 をご提案しました。

名刺オモテ面

名刺に使用する紙にもストーリーを込める

サンコーが竹紙を提案した理由

竹はまっすぐ空に向かって育ち、しなやかで折れにくい植物です。
入居者様が安心して暮らせる未来を象徴する素材としてふさわしいと考え、
私たちは 竹紙100 ホワイト を積極的にご提案しました。

施設の方もそのストーリーに共感してくださり、
竹紙を使ったエコ名刺づくりが正式にスタートしました。

竹紙100©やなぎさわまどか

竹紙とは?注目を集める国産エコ用紙

竹紙の魅力

竹紙とは、国産竹を原料としたサステナブルなエコ用紙 で、森林資源の保護にもつながります。

  • 和紙のような優しい手触り

  • 竹の繊維によるしなやかなコシ

  • “自然の素材感” をそのまま生かせる独特の風合い

特に 竹紙100 ホワイト は、エコ名刺・冊子・DMにも使える人気のラインナップで、
企業の SDGs 発信や環境配慮型の印刷物にも選ばれています。

竹紙2枚を重ねた合紙名刺が、問題なく製造可能であることを確認。
強度不足という課題を見事にクリアできました。

魅力の一方で判明した問題点

名刺としては「厚み不足」という弱点

竹紙は魅力的なエコ素材ですが、
テスト印刷をしたところ 名刺として使用するには厚みが足りない ことが分かりました。

名刺は「強度」と「コシ」が必須。
そのままでは長期の使用に耐えられない可能性がありました。

2枚の竹紙を重ねた合紙面

前例のない竹紙の“合紙加工”に挑戦

「前例がないなら、やってみる。」サンコーの姿勢

問題を解決するため、サンコーが選んだ方法は 合紙(紙を貼り合わせて厚みを出す技法)

しかし、製造メーカーによると、
「竹紙での合紙は実績がほとんどない」とのこと。

そこで私たちはすぐに合紙テストを実施。
貼り合わせる圧や糊量を調整しながら、何度も試作を繰り返しました。

その結果――

竹紙2枚を重ねた合紙名刺が、問題なく製造可能であることを確認。
強度不足という課題を見事にクリアできました。

合紙後の厚み計測で強度問題を無事クリア

こだわり抜いた色づくり

蛍光グリーンを“落ち着いた表情” に変える工夫

名刺のモチーフとなる「本」をどのように際立たせるか。
竹紙の質感を生かしながら色を調整するため、インキの濃度やニスの配合を細かく調整しました。

蛍光グリーンを薄め、さらに重ね色を施すことで、
落ち着きの中に楽しさがある独自の色表現を実現しました。

印刷には「ことのは」のご担当者にも立ち会っていただき、
その場で表情の変化を確認しながら仕上げました。

テスト印刷

左:蛍光グリーン調整前のテスト印刷  右:ニス加工前の紙面確認

名刺裏面の仕上がり

竹紙の風合いと本のモチーフが調和し、
優しく、温かみのある表情が生まれました。
自然素材ならではの“紙そのものが語るデザイン”が完成です。


エコ印刷の本質は「紙を選ぶ理由」にある

SDGsへの関心が高まる中、エコ名刺・エコ印刷に取り組む企業や団体が増えています。

サンコーが大切にしているのは、
「なぜその紙を選ぶのか」というストーリーまで含めて一緒につくること。

  • 紙の素材特性

  • 企業や施設が大切にしたい想い

  • 伝えたいメッセージ

これらを丁寧に結びつけることで、
印刷物は単なる“紙”ではなく、ブランドの姿勢を伝える媒体になります。

「エコ素材で名刺や印刷物をつくりたい」
「竹紙 名刺に興味がある」
そんな時は、ぜひサンコーにご相談ください。


関連事例のご紹介

竹紙を使った制作事例はこちらもご覧ください。
→ 印刷会社がSDGsな視点で企画した動物園カレンダー

名刺の裏面

名刺の裏面には本のモチーフが印象的に浮かび上がる


エコ印刷の本質は「紙を選ぶ理由」にある

サンコーが大切にしているのは、
「なぜその紙を選ぶのか」というストーリーまで含めて一緒につくること。

  • 紙の素材特性

  • 企業や施設が大切にしたい想い

  • 伝えたいメッセージ

これらを丁寧に結びつけることで、
印刷物は単なる“紙”ではなく、ブランドの姿勢を伝える媒体になります。

「エコ素材で名刺や印刷物をつくりたい」
「竹紙 名刺に興味がある」
そんな時は、ぜひサンコーにご相談ください。

関連事例のご紹介

竹紙を使った制作事例はこちらもご覧ください。
→ 印刷会社がSDGsな視点で企画した動物園カレンダー

「竹紙」の制作事例についてはコチラもぜひご覧ください。印刷会社がSDGsな視点で企画した動物園カレンダー

デザイン:株式会社しるし様
用紙:竹紙100ホワイト菊93.5k(中越パルプ工業株式会社様)
印刷・製本:サンコー
合紙:ニューウェル合紙様

03-5534-5731
(お気軽にお問い合わせください|平日 10:00~18:00)

© SANKO