トップ マーケティングが商品開発になる

マーケティングが商品開発になる

公開日 2022.07.19   更新日 2023.05.17

カテゴリ :

こんにちは。サンコーの3代目社長の有薗です。今日も、採用について書きたいと思います。

サンコーは、co-labを活用したリアルなイベントを通じてデザイナーさんと知り合い、印刷の受注につなげてきました。しかし、コロナ禍によりイベントが出来なくなり、サイトを通じた顧客開拓に方針転換。デザイナーさんが抱える「印刷に関するお困りごと」を解決できるブログを書き、メルマガやSNSを通じて発信をしています。その結果、この2年でPVは4倍になり、新規のお取引は、ほぼwebサイト経由で来るようになりました。webサイトは、社内6人目の営業マンとして立派に成長してくれました。

わたしたちのwebマーケティングの取り組みは、こちらのページにまとめています。ダウンロードしていただくと、もれなくサンコーからメルマガが届きます(笑)。
印刷会社が取り組んだ営業のデジタル化

お客様の困りごとを解決できる情報を発信し、webサイトを通じて新規顧客を開拓する。そんなサンコーの取り組みは、多様な中小企業で役立つはずだと考え、いまはwebマーケティングの機能を盛り込んだサイト制作を受注し、サンコーの成功事例をお客様に移植しています。

自社でテストして、結果がよかったものを商品として販売する。

webマーケターは、自社のプロモーションか、他社のプロモーションのお手伝いをするか、どちらかに携わることが多いはずです。サンコーでは、まずは自社のプロモーションのために色々と試します。例えば、メルマガ読者の中から一定の基準で抽出したグループをABにわけ、Aにだけ紙のDMを送った後のwebサイトへのアクセスが変化するかを実験しました。有効な結果が出れば、お客様にwebサイト+紙をご提案し、プロモーションのお手伝いをするつもりです。

紙とwebを組み合わせたプロモーションを考え、実績を出し、さらにマネタイズする。そんな「印刷会社だからできるwebマーケティング」に取り組んでみたい方を求めています。

興味を持ってくださった方と、一度お話しできればうれしいです。

 

03-5608-5741
(お気軽にお問い合わせください|平日 10:00~18:00)

© SANKO