トップ スミカメゼミ特別版「採用はマーケティングだ!ハローワークで優秀な人材を採用する方・・・

スミカメゼミ特別版「採用はマーケティングだ!ハローワークで優秀な人材を採用する方法」を開催しました

公開日 2022.04.14   更新日 2022.05.11
採用はマーケティングだ!

サンコーが運営するco-lab墨田亀沢にて、スミカメゼミ特別版を開催しました。もともとはシェアオフィス利用者の自主的な勉強会として始まったスミカメゼミ。コロナ禍によってオンライン化したことで、一般にも広く参加頂ける形で開催しています。今回のテーマは「採用」です。

ハローワークに求人を出しても応募が無い

多くの企業にとって採用は悩みの種ではないでしょうか。そんな悩みに対する解決策をアドバイスしてくれる今回の講師は、人事の専門家ではなく、webマーケティング・web制作の会社である株式会社Soichiro 代表取締役の扇塚宇明さん。扇塚さんは創業以来新卒を除いたスタッフの大半をハローワークで採用しています。

Soichiro扇塚さんとサンコー有薗セミナー講師のSoichiro扇塚さん(右)とサンコー有薗(左)

マーケティングの視点で採用する

「データから消費者の心の声を読み解き、そこに届くコンテンツを作り、サイトを通じておもてなしをする。webマーケティングで必要となる考え方を採用にも取入れることで、たくさんの応募を集めることが可能です。」「今も募集を掛けていますが、多くの方からエントリーを頂いている状況です。」

ハローワークで優秀な人材を採用するための3つのステップ

1)採用コンセプトを決める、2)採用メディアを整備する、3)求人票の書き方
この3つの順番で作業を進めていくことで、求職者に届く求人票を作ることができます。求人票の書き方は目から鱗!ちょっとした考え方で、他社と圧倒的な差をつけることができます。

セミナー動画とコンセプト策定用ワークシートプレゼント中

約1時間半の動画は目から鱗の内容ばかりです。是非ご覧ください。サンコーのメルマガ登録で、セミナー動画と採用コンセプトを決めるためのワークシートがダウンロードできます。

ワークシートプレゼントメルマガ登録フォームはこちらから

03-5608-5741
(お気軽にお問い合わせください|平日 10:00~18:00)

© SANKO