トップ webデザイナー・中小企業経営者様のためのwebマーケティングセミナーを開催しま・・・

webデザイナー・中小企業経営者様のためのwebマーケティングセミナーを開催しました

公開日 2021.04.28   更新日 2021.04.28

カテゴリ :

googleアナリティクスとサーチコンソールの使い方

webデザイナー・中小企業経営者様のためのwebマーケティングセミナーを開催しました。登壇いただいたのは、サンコーのwebサイトについて相談に乗って頂いている、株式会社SOICHIROの扇塚宇明さん。

webマーケティングセミナーの様子
当日の映像は、こちらのサイトからご覧いただけます。このブログでは、このセミナーを開催するに至った背景についてご説明します。

webサイトのアクセスを増やしたい

サンコーではこれまで飛び込み営業や、交流会などで人脈を増やして新規のお客様を獲得してきました。しかし、コロナ禍でそのような営業スタイルが出来なくなり、サイトを6人目の営業マンにしようと決めました。そして、アクセスが集まるサイトにするためにはどうしたらよいか、扇塚さんに相談しました。

サンコーのwebサイト

そこで扇塚さんが私たちに教えてくれたサイト分析の方法や、コンテンツマーケティングの考え方は、目から鱗なことばかりでした。

webマーケティングでできること

サーチコンソールとアナリティクスを使うことで、どんな検索クエリ(検索ワード)で自社のサイトが検索されているか。そして、どのページにランディングしているかわかります。これらを見ていくと、自社のサービスにどんなニーズがあるかがわかります。
サンコーではたくさんのブログを書いてきましたが、それらブログの中で「オンデマンド印刷の仕上がりについて知りたい人」や、「レーザーカッターで紙に抜き加工をしたい人」といった、想像していなかったニーズを持った方がサイトを読んでくれていることがわかりました。
検索ワードから隠れたニーズを発見し、それに応えるような新たなページを追加して、また分析をして・・・。その繰り返しでサイトへのアクセスがどんどん増え、googleの検索順位もあがり、サイトを通じたお問い合わせを頂けるようになってきました。

webサイトの保守の意味?

こんな自社の経験を通じて「サイトは作って終わりではない。」「分析を通じてサイトを進化させ続ければ、業績アップに直接的に貢献できる。」そんな実感を持つようになりました。このことをwebデザイナーさんに知ってもらえたら、webサイト作るという仕事から、クライアントさんと一緒にビジネスを成長させていくパートナーに変わるのではないか?サイトを発注する企業にとっても、広報ツールだったwebサイトが営業ツールに変わっていくのではないか。そんな思いで、このセミナーを開催することにしました。

当日の動画はSOICHIROのサイトから登録頂くことでご覧いただけます。SOICHIROさんのメルマガも、役に立つ情報ばかりなのでお勧めです。

明日、誰かに話したくなる紙と印刷のこと

  • どんな紙が良いの?
  • 印刷の仕上がりは?
  • ちょっと変わった印刷がしたい

などなど、明日使えるお役立ち情報が満載!
月2回配信しています。

メルマガ登録はこちら
あなたのわがまま、たくさん聞きたい

03-5608-5741
(お気軽にお問い合わせください|平日 10:00~18:00)

© SANKO