今年もやります。バレンタインパッケージトーク! | ニュー紙と印刷とラジオ
商品を保護しつつ、印刷を使って商品のブランドメッセージを届けるためのパッケージには、大きく分けて3つの種類があります。
最も丈夫で商品を保護する機能が高いのが段ボール箱です。紙の厚みによってA~Gといったランクに分かれています。
ボール紙などで中芯を作り、その外側に紙や布を貼り付けて作ります。強度を担保しながら、印刷などを使いブランドの世界観を表現することが可能です。
厚紙に印刷をして、抜き機で打ち抜き、組み上げることでパッケージにします。強度は高くありませんが、シンプルに作ることができます。
使用目的、数量、求める品質、予算等をお伺いし、組み箱、貼り箱、段ボールのパッケージの種類を決めます。
ヒアリングに基づき、最適な工場をセレクトして見積を作成。一度にたくさん作ることで単価を下げる方法などもご相談に乗ることができます。
パッケージにはデザインだけでなく構造設計も必要です。決まった製造方法に基づいて、
co-labのデザイナーや協力会社とチームを作ってデザインします。
印刷・製造に関する知識と協力工場のネットワークで、最適な工場をセレクトして製造を行います。
サイズも印刷もオリジナルの段ボール箱を作る場合には、金型を設計し工場のラインをその製品に合わせてセットする必要があるため、かなりの数量(数千個以上)が必要になります。そこまでのロットが無い場合には、既製品に印刷だけを行う。さらに小ロットなら既製品にシールを貼る。等の方法で予算に合わせた作り方があります。
ロットが小さくなれば手作業で作るため、50個100個といった小ロットから対応しやすいのが貼り箱の特徴です。構造を設計し、試作し問題点を修正してから本生産を行います。
構造がシンプルで生産性が高いため、数量が増えると単価が大幅に下がるのが組み箱の特徴です。
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